葬儀で一安心?

2017/05/24

こんにちは。太平洋企画のSです。
最近は気候もよく過ごしやすい日が多くていいですね。この後に控える梅雨が来てほしくないと強く思います。
今回は葬儀後の事について、書いていきたいと思います。
御葬家の方(特に喪主様)が、葬儀が終わった事で安心されるかと思います。が、みなさんも知ってるかと思いますが、四十九日法要が待っています。
四十九日法要を行うにあたって決める事はいくつかあります。
まずは参加される親族の都合のいい日時と法要を行う場所になります。
場所については、自宅かお店等の場所を借りる及び墓前になります。あまり人数がいないのであれば、自宅にご住職をお呼びして行うか、墓前で読経をしていただくようになります。
人数が多い場合などは、お店や式場を借りて行うのが間違いないかと思います。
また四十九日にご納骨を行うのが一般的になりますが、必ずではありません。お墓をこれから購入される場合は、四十九日には間に合いませんし、また御遺骨を自宅に置いておきたいと希望される方は、一周忌にあわせてご納骨をされる方もいらっしゃいます。
また四十九日の際には本位牌が必要(浄土真宗除く)になります。こちらは、近くの仏具屋で購入します。
細かく書けばまだまだありますが、以上が大まかな四十九日での必要な事になります。

明るいお葬式の企業理念

無料お見積もり 資料請求の方 事前お問い合わせ

「4コマ劇場」
病院で困ったら....

4コマ

ご利用の流れ

1.ご危篤・ご逝去0120-603-3317に電話

東京から埼玉、千葉、神奈川まで30分~1時間でお迎え

2.お迎え・御安置・打ち合わせ

故人様を安置後即日か翌日にご葬儀打合せ

3.湯灌・御納棺

ご葬儀の前日までに、
湯灌・納棺の儀を行います

4.お通夜

ご葬儀を行い、夜を通して
故人様を偲んでいただきます

5.告別式

ご葬儀・告別式・(初七日)を行い、御出棺

6.御火葬

故人様が荼毘にふされます。
ご親族様で収骨・散会

7.アフターサービス

役所手続、仏具手配、年中法要手配から相続までサポート

葬祭ディレクターの独り言

2017年12月06日
火葬の豆知識
2017年11月12日
八王子支店オープン!
2017年11月01日
神奈川支店開業1周年
2017年07月14日
収骨・分骨
2017年05月24日
葬儀で一安心?
0120-603-317
24時間年中無休