幽霊はいるのか?…私は見ました!!

2016/02/14

皆さんは幽霊や超常現象などを信じていますか?

前にも書いたと思いますが、私は神も仏も信じちゃいません。もちろんキリストやブッダなどもとになるような人物の教え自体は尊く素晴らしいものだと思っていますが、やはり「神も仏もあったもんじゃない!」…なんて事は良くおきますからね。

この流れで行くと幽霊も信じていないって話になりそうですが、実はこちらは信じています。

私自身みたことがあるから…信じるも何もないんですね。

1回目は実家近くの墓地の近くで27歳くらいの時にみましたが、信号待ちをしているタクシーのサイドブレーキがあるような中途半端な位置に女性が乗っていました。もちろん空車…信号を渡って別方向から見ると女性は消えていました。

一人なら見間違いかと思いますが一緒に歩いていた今の嫁も同じものを見ていた為、これは間違いない…と

まぁその後に初めて幽霊を見たことに興奮していろんな知人に「幽霊出た」と電話していた私を「不謹慎」と叱責した嫁のほうがよっぽど怖かったんですけどね。

2回目は良く幽霊が出ると噂がある埼玉県の某火葬場にある式場…ここはあまりに出すぎるため式場自体は使えるのですが、2階のお清め室は完全封鎖されてるんですね。

そんな噂も何も知らなかった私は葬儀の準備の際、お清め室の引き戸が空かないため、引っ張ってみたり覗いてみたりしたんですが開かずじまい。

外で別の作業をすることにしたら、式場の中に急ぎ足で入っていく女性がいました。時間も開式にはまだまだ早かった事もあり、御葬家かな?と思って「〇〇家様ですか~?」と式場に入っていったのですが誰も人がいないんです。

後で返礼品屋さんに「古賀さんそれ見ちゃいましたね…」と言われてやっと幽霊だったとわかったんですね。

今現在その斎場は老朽化により改修工事が入って綺麗に生まれ変わっているところです。

幽霊の存在に関しては日本人の2人に1人が信じているという調査結果もあるようですが、皆さんはどうでしょうか?

いつも葬儀社として疑問に思っているのは、そもそもなんで幽霊になるのか?悔いがあるから?伝えたいことがあるから?しっかりと葬儀をして供養をすれば幽 霊にならずに成仏できるのか?逆にしっかり葬儀・供養しなくても本人が満足していれば成仏するのか?お墓をつくったらそこに魂は宿るのか?死んだ場所に宿 る事は無いのか?

…まぁそんな事を色々と気にしだしたら葬儀社として皆様の御葬儀をする意味さえどうなんだろう…なんて思っちゃいますが…

死後の世界なんて死んでみないとわからないですよね…

次回は3.11…東日本大震災で目撃談が多数あるという心霊現象について取り上げたいと思います。


明るいお葬式の企業理念

無料お見積もり 資料請求の方 事前お問い合わせ

「4コマ劇場」
病院で困ったら....

4コマ

ご利用の流れ

1.ご危篤・ご逝去0120-603-3317に電話

東京から埼玉、千葉、神奈川まで30分~1時間でお迎え

2.お迎え・御安置・打ち合わせ

故人様を安置後即日か翌日にご葬儀打合せ

3.湯灌・御納棺

ご葬儀の前日までに、
湯灌・納棺の儀を行います

4.お通夜

ご葬儀を行い、夜を通して
故人様を偲んでいただきます

5.告別式

ご葬儀・告別式・(初七日)を行い、御出棺

6.御火葬

故人様が荼毘にふされます。
ご親族様で収骨・散会

7.アフターサービス

役所手続、仏具手配、年中法要手配から相続までサポート

葬祭ディレクターの独り言

2017年12月06日
火葬の豆知識
2017年11月12日
八王子支店オープン!
2017年11月01日
神奈川支店開業1周年
2017年07月14日
収骨・分骨
2017年05月24日
葬儀で一安心?
0120-603-317
24時間年中無休